新着情報

マイナンバーカードによる保険証利用についてのご案内

News&Topics
新着情報

マイナンバーカードによる保険証利用についてのご案内

当院では、国の施策により 医療DXの推進のためオンライン資格確認を導入しております。

今後はマイナンバーカードの利用拡大に伴い、医療機関同士の連携による適切な診療や、薬剤の重複防止、相互作用の確認等を推進することで、より安全で質の高い医療を提供できるように努めてまいります。

 

〇問診票の記入について

マイナンバーカードによる保険証利用により、診療情報を医療機関同士で連携できるよう、情報取得に同意をお願いさせていただいております。

 

〇診療情報を取得・活用する効果について

薬剤情報を取得することにより、同じ効果の薬剤を重複して処方しないよう防止することが可能になります。また、投薬内容から患者様の病態を適切に把握することができ、必要に応じて健康診断情報等も確認することによって、適切な医療に活用いたします。

 

 

保険者側の更新の遅れや通信障害により資格確認ができない場合がございます。従来の保険証・受給者証・医療証もご持参ください。

※マイナ保険証は受診の度に提示が必要です。(従来の保険証のように月1回ではありません。)

 

 

お知らせ | 2023.05.31

Contact
お問い合わせ

健康上の不安や身体の不調を感じたら、
お気軽にご相談ください。

患者さんの不安をいち早く解消するための診療を行っています。
ご不明点や不安なことなどございましたら、
お電話またはメールフォームよりお問い合わせください。
お急ぎの場合、お電話にてご連絡ください。